人の目が気になってしまい言いたいことも言えなくなり、自分のやりたいことも周りを気にして我慢してしまう。

人の目を気にせず堂々とふるまえるようになりたいけれど、一体どうしたら良いのだろう

こんなふうに感じていませんか?

人の目を気にし過ぎると、精神的に窮屈に感じてしまったり、不安や恥ずかしさを感じる場面が多くなります。

今回お話するのは、いつも人の目が気になってしまう人が、人の目を気にせず自由に自分らしく振る舞うための方法です。

周りの目を気にせず行動することができるようになると、のびのびと楽しい人生を送ることができるようになれますし、変に周りに気を使って疲れてしまうこともなくなります。

それではお話していきます。

スポンサードリンク

人の目が気になる原因は2つの信念にある

まず、なぜ人の目が気になってしまうのか、人の目を気にしてしまう人の心理を知っておきましょう。

振り返ってみて、人の目を気にしてしまったという出来事があった時、

あなたは一体どんな事を頭の中で考えていたでしょうか?

この疑問について考える事は、なぜあなたが人の目を気にしてしまうのかを知る大切な手がかりになりますので、少し思い出してみて下さい。

・・・・・どうですか、思い出せましたか?

概ね以下のようなことを考えていたのではないでしょうか

「もし失敗してみっともない姿をみせてしまったら、もうやっていけない」

「こんなことを言って、怒られないかな」

「もしかしたら変に思われたかもしれないな、恥ずかしい」

「批判されでもしたらどうしよう」

これらを1つ1つ、なぜこういった感じ方をしてしまったのだろうと突き詰めて考えていくと、その背景には2つの信念が潜んでいることが分かってきます。

1つは「自分の評価は他人の評価次第で決まる(もしくは大きな影響を与える)」ということ、

そしてもう1つは「周りの人から認められなければならない」という信念です。

それぞれ詳しくみていきましょう。

1.自分の評価は他人の評価によって決まるという信念

「他人の評価=自分の評価」という信念がある人は、他人が自分の事を批判したり拒絶したりすれば、自分は役立たずでダメな人間だという感じ方をしてしまいます。

そのため、否が応でも他人の目を気にして生活せざるを得なくなってしまうのです。

2.周りの人から認められなければならないという信念

周りの人から認められなければいけないという信念を持っている人は、周りに受け入れられなければ自分はダメなんだという気持ちを持っています。

そのため、周りの人が自分を受け入れてくれているかどうかを常に気にし、(無意識に)アンテナを張り過ごしているのです。

周りから浮いた行動や言動をしたり、批判されたらやっていけないと感じるので、周りの意見に過剰に合わせたり、自分を抑えて過ごすことも多くなります。

 

では、人の目が気になる人は2つの信念が潜んでいることが分かったところで、どのようにすれば人の目を気にせずに行動できるようになるのでしょうか?

次に具体的にどうしていけば良いのか、その方法についてお話していきます。

スポンサードリンク

人の目を気にしないための方法

人の目を気にせず行動できるようになるためには、先ほどお話した2つの信念を変える必要があります。

これらの信念を変えることで、人の目を気にせず行動できる自分に変わっていくことができるのです。

2つの信念を建設的なものにする

では、具体的にどんな信念に変えれば良いのかというと、

「自分の評価は他人の評価によって決まってしまう」という信念は

「自分の価値は他人の評価によって決まることはない、自分は普遍的に価値のある人間なのだ」という信念に変え、

「周りの人から認められなければならないという信念」は

「周りの人からたとえ認められないことがあっても、そういったことは当然あるだろうし、それで自分の価値は何ら変わることはない」という価値観に変えるということです。

考えてみればどちらの信念も極端すぎるのです。

例えば、周りの人全員から認められるなんて事はあまり現実的ではありません。自分を受け入れてくれる人もいるしそうでない人もいるのが当たり前なのです。そう考えると、中間あたりの意見が最も現実的な意見ですね。

ちなみに「嫌われる勇気」という本が100万部以上の大ベストセラーとなり話題となりましたが、これは社会には潜在的に「周りから認められなければいけない」という信念を持っていて悩んでいる人が多いということをよく現しているといえますね。

新しい信念を定着させるために繰り返し考える

いま自分が抱いている(古い)信念を書き換えるためには、変えたい(新しい)信念を何度も何度も考えて上塗りしていく必要があります。

どんな信念であれ信念は自分の中にしっかりと根をはやしているので、新しい信念を数回考えた程度では変わってくれないのです。そのため少し根気が必要となります。

人の目を気にしてしまった場面があったのであれば、(その場では難しい場合が多いかもしれませんので)あとで自分で振り返って建設的な考えをしてみるのです。

これを繰り返すうちに次第に新しい信念が定着していきます。

建設的な考えをする時に役立つ思考

建設的な思考をする時に役立つ考え方を下に紹介しておきますので、振り返って考える時に是非取り入れてみて下さい。

「全ての人に認められる必要はない

あなたができることは礼儀正しく、誠実に対応すること

相手には相手の事情があり、その人なりの理由によってあなたを嫌ったり受け入れないのは相手の問題だ

他人の評価はあなたの評価ではないし

相手からどう思われようと、あなたの価値は変わらない

あなたには普遍的に価値がある」

 

まとめ

人の目が気になるという人は自分の事を否定することをやめて、自分の事を大切にし、受け入れる考え方を取り入れることが大切です。

人の目を気にせず行動できるようになると、日常生活がより楽しい時間を過ごせるようになれます。

是非実践してみて下さい。それではありがとうございました。