パチンコをやめるために最も効果的な方法は?

パチンコの情報をシャットアウトする、他に没頭する事を見つける、パチンコアプリで代替するなど・・・パチンコをやめる方法を挙げれば沢山あります。

その中で最もパチンコを辞めるのに効果があるのは一体どの方法なのでしょうか?

パチンコ依存性だった僕ですが、現在ではパチンコを継続してやめ続ける事ができています。現在から振り返って、パチンコをやめるために効果的な方法について話したいと思います。

 

パチンコにはやめられない魔力がある

パチンコをやめたいと思ってこれを読んでいるあなたは、恐らく禁パチをしようと決意したのはこれが初めてというわけではないでしょう。

過去に何度も「パチンコはもうやらない!」と決めたのにも関わらず、破ってきた歴史があるのではないかと思います。

統計が出ているわけではないので確かなことは言えませんが、パチンコ通いをしている人に対して「これまでに禁パチを試みて破った事がありますか?」というアンケートを取れば、100%に近い割合でYESという返事が返ってくると思う。

それだけパチンコの魔力は強烈で、離れたくても離れられないような力がパチンコにはあります。

でも、パチンコを辞めたくても辞められないからという理由で、パチンコ延々と続けた先にはどんな未来が待っているのでしょうか?

もしその将来が自分にとって納得のいくものであるのなら、このままパチンコを続ければ良いだろうし、そうでなければ辞めるのが得策でしょう。

というわけで、パチンコを続けると何が起こるのかについて具体的に考えてみましょう。

 

パチンコのメリット・デメリット

何年もパチンコをしてきたことがある人であれば、今までパチンコによって得てきたデメリット・メリットがそのまま続くということです。

まずパチンコにいくメリットについて具体的に考えてみます。

・・・う〜ん、メリットについて考えてみましたがメリットと言えば「現実逃避をすることができる」こと位かもしれません。

(現実から逃げているだけという意見もあるかもしれませんが、それは置いといて)人生で嫌なことやストレスフルな事があった時に、パチンコ屋に行き台の前に座れば、目の前の世界に没頭し現実を忘れることができます。そう考えるとパチンコ屋は、ある意味で夢の世界なのかもしれません。

ストレス解消に行っているという意見もありますが、パチンコで負ければ逆にイライラしたり虚しくなりますし、パチンコをしても結局ストレスの根本的な原因を解消できません。だからパチンコによってストレス解消できるというのはメリットにはならないと思います。

では次にパチンコにいくデメリットについて考えてみます。パチンコのデメリットとして最も先に思いつくのは「お金が減ること」でしょう。パチンコをしている人は毎月5万円以上、少なくとも年間50万円以上はパチンコにお金を使います。これを将来に渡って続けると数百万円単位でお金が減ることになります。

パチンコはホール側に有利になるようにできているので、負けるよりも勝つことの方が長期的にみれば多くなります。1〜2時間で数万を使ってしまったり、使ってはいけないお金をパチンコに使って、死ぬほど後悔する日々を繰り返す事になります。

また手元に何も残ること無く、ただお金が減るだけというのもデメリットと言えるでしょう。

パチンコ屋に長期間通い続けると高確率で健康を損ないます。パチンコ屋に通う人の喫煙率はパチンコに行かない人に比べると高いことが分かっています。パチンコ屋に行った事がある人は、タバコのニオイが充満しているのが分かると思います。またパチンコを打つ時はシートの硬い安価なイスに座ったままになるので、腰痛などの原因や運動不足にもなります。実際、自分は腰のヘルニアになりましたから、まあ健康には良くありません。

パチンコを打ち続けることで人間関係を失う可能性もあります。パチンコにハマっているとパチンコをしたいがために約束を破ったり、遅刻したり、嘘をつくようになります。実際僕の周りでパチンコがしたくて妻に嘘をつき続け、それがバレて離婚問題になった夫婦を知っていますし、約束を破ったり、嘘が続けば周囲の人は不信感を募らせ信頼を失うことになるのは明白でしょう。またパチンコに行くことで、本来広がっていたであろう人間関係が失われてしまう可能性もあります。

パチンコは突き詰めればただの「運ゲー」なので、パチンコを長期間続けたとしても何か役に立つスキルや経験が貯まるわけではありません。膨大な時間を費やしたとしても何も残らないのです。

歳を重ねて何も役に立つ経験やスキルを持っていなければ、自信も無くなりますし、将来への希望や楽しさを感じることもできなくなり、虚しさが襲ってくるようになります。自分と同世代の友人たちが家庭を築き、立派になっていく中で、自分はパチンコにのめり込んで何も残されていなかったとなれば、激しい後悔を感じるようになるでしょう。

 

パチンコを続けるべきか?辞めるべきか?

パチンコのメリット・デメリットを一言でまとめると「快楽に身を委ねてパチンコという夢に浸っていると、目が覚めた時に多額のお金、人間関係、自分の可能性を失っている」という事になります。

こういったメリット・デメリットを踏まえてパチンコに時間を使うことに自分にとってOKなのか、辞めるべきなのかを考えてみましょう。

人生の時間は有限で、特に若くて元気な時代の時間は貴重です。それをどこに配分するかは個人の自由ですが、メリット・デメリットを踏まえて使うのが良いと思います。

パチンコを続けても良いという選択をしたのであれば、先に述べたような未来が待っています。パチンコを辞めるという選択をしたのであれば、覚悟を決めて舵を切っていきましょう。

 

パチンコの辞め方

パチンコを辞めたくなって努力したけれど、どうしても辞めることができないのであれば、「パチンコ・スロットをやめたくても絶望的にやめれないあなたへ」を参考にしてほしいと思います。僕がパチンコをやめた方法が具体的に書かれています。

ポイントは「お金を持たないこと」です。

ギャンブル依存になったことのある人は、どんなに固くパチンコを辞めると誓ったとしても、自分が引き出せる範囲に1万円以上のお金があれば、高確率でそれを持ち出しギャンブルに使います。

自分で自分をコントロールできない状態だと認め、資金源を断つ事が重要になってきます。資金が無ければ打つことができませんから。

パチンコをやめてから3ヶ月までの間、特に1〜2週間は強烈にパチンコをしたい衝動にかられるので、それを何とか超えると少し楽になることができます。辞めたいのであれば、そこを乗り切らなければなりません。

半年もするとパチンコをしたい衝動もかなり減ってくるので、そこまで頑張ると以前とは違う現実が現れてくる感じがしますね。