パチンコにどっぷりハマっている彼氏との付き合い方についてお話します。

パチンコハマっている彼氏とどう付き合うのが良いのか?

それはその彼氏がどの程度パチンコにハマっているかによります。

たまにパチンコに行くだけの人と毎日パチンコ通いをしている人とでは対処の方法が違うのです。

僕自身パチンコ依存症と呼べるほどパチンコ中毒だった経験があるので、そういった経験を踏まえながらお話をしていきます。

彼氏がパチンコへの依存度が高い場合

彼氏のパチンコに通う頻度が高く、パチンコにハマっている場合には周りにいる人も注意して付き合う必要があります。

パチンコへの依存度が高いかどうかは、以下のようなことに当てはまるかどうかをチェックしてみて下さい。

  • パチンコに週3〜4日以上通っている
  • パチンコに行くために何度も嘘をついた
  • パチンコ屋への滞在時間が長い(8時間以上)
  • 使う金額が高い(4〜5万円以上平気で使う)
  • 借金がある
  • パチンコをするために使ってはいけないお金を使っている

もし彼氏さんがこれらの事に1つでもチェックがつくのであれば、パチンコ依存の可能性があります。

金銭的な面ではパチンコは長期間に渡って通い続けていれば必ず負けるようにできていますから、パチンコ依存の人はまず間違いなく貯金を使い果たすか、借金を背負うことになります。

パチンコ依存になると周りの人に平気で嘘をついたり、約束を破ったり、お金を無心したりするようになります。

そのため周囲の家族や彼氏・彼女は振り回され疲弊していくことになります。

実際、僕も家族や彼女に嘘をついてパチンコに行ったことが何度もあります。その時はとにかくパチンコが打ちたいという気持ち一心で、それが良いとか悪いとかそういった事は全く気になっていなかったのです。

では、パチンコ依存の可能性が高いと分かったら、その人とどのように付き合っていけば良いのでしょうか?

依存性はやめるか?やめないか?しかない

パチンコに行く頻度を減らしてもらえば良いのではと思われるかもしれませんが、それは率直に言って無理なのです。

パチンコ中毒の人の脳はパチンコをしたくて堪らない状態になっているので、それを抑え続けるのは極めて難しいからです。

アルコール依存で毎日お酒を2リットル飲んでいる人に、お酒を500ミリリットル以内にするようお願いしても、最初はやめるかもしれませんが、少し経てば必ず元通りになってしまいます。

だから依存性を克服するには、やめるか?やめないか?であり、中途半端に続けるという道はありません。

彼氏にパチンコをやめてもらう

パチンコをやめるためには、パチンコをやめたいという意思が必要になります。

パチンコについて彼氏さんと話し合い、彼氏がどの程度パチンコにハマっているのかを聞き、金銭的な事や色々と迷惑を被っているのでパチンコをやめてもらいたいことを伝えましょう。

何度か話し合いをしても、彼氏がパチンコをやめる気が無いのであれば、「このままやめないのであれば、一緒にいることはできないと」別れる旨を彼氏に伝えましょう。

厳しい選択かもしれませんが、パチンコ依存の人と付き合い続けると周りの人も高確率で迷惑を被り、不幸になってしまうので、自分を守るためにもそういった選択をする必要があると思っています。

高頻度ではないが定期的にパチンコに行っている

彼氏のパチンコ通いが高頻度に通っている訳ではないにせよ、パチンコによって約束に遅れたり、お金に困ったりしているなど相手との関係で何かしら問題が生じている場合の対処方法です。

まずパチンコをするために、お金を無心してくる場合にはどんなに少額であっても断るようにしましょう。一回貸すとそれを良いことに、何度もお金をせびられることにもなりかねません。

約束を破られたり、約束に遅れる事を繰り返す場合には今後はやめてほしい旨を伝えましょう。もしそれでも守ってくれないのであれば、今後の付き合い方を考えたほうが良いと思います。

たまにパチンコに行く程度

そこまでパチンコに行く頻度が多くなく、息抜き程度に行っているという場合もあるかと思います。

この場合には、彼氏がタバコ臭くなって帰ってくる程度で、パチンコによって何らかの問題が発生しているという場合は少ないでしょう。

パチンコ・スロットに通うこと自体が嫌という場合にはやめてもらうよう説得するしかないでしょう。

ただし、パチンコの頻度が次第に高くなってきた場合には要注意です。

その際には彼氏の行動に先にお話したような特徴が出てくるので見逃さないようにしましょう。