パチンコを打っていて絶対当たりだと思ってハズレたり、異常なくらい大連チャンしている台をみると「絶対遠隔だろ!」と思った経験がある方は多いと思います。

パチンコの遠隔操作はあるのか無いのか?

僕の考えは、以前はあったが、現在は分からないというものです。

遠隔操作について取材した本や記事などや、過去に遠隔操作で逮捕されたホールがあったかどうかを調べてみました。

その中で「パチンコ「30兆円の闇」」著:溝口 敦 というパチンコ業界の裏側を取材した本を発見しました。この本には実際にパチンコの遠隔操作の設置業者への取材記事が載っています。

これを読むと以前は確かに遠隔操作はあったのだと思います。ただし、この本は平成21年に出版されたものであり、取材はさらにその前になりますから、書かれている内容は今から10年以上も前のものになります。

10年以上前というとパチンコ・スロット業界がまだ賑わっていた時期のことですから、ギャンブル人口が減少している現在とは大分事情が異なります。

そのため現状遠隔操作が本当に行なわれているのかどうかは分かりません。

ただ、調べていく中で遠隔操作には莫大なコストがかかり、遠隔操作の仕組みやホール側のメリットなどを考慮すると、現在遠隔操作を導入しているホールというのごく少数なのではないかと思われます。

 

過去に遠隔操作は確かに存在していた!

過去に遠隔操作は存在していました。

「パチンコ「30兆円の闇」」には遠隔操作によって逮捕されたホールのニュースや遠隔操作業者への取材が掲載されています。

遠隔操作によって摘発されたニュース

平成13年と平成16年にパチンコの遠隔操作によって京都と高知県のパチンコホールが摘発されています。どちらも約100台程度のパチンコ台に裏ロムを仕込み、パソコンから遠隔操作を行っていました。

摘発されていないホールや、ニュースで報道されていないものも当然あるでしょうから、過去には確かに遠隔操作を導入していたホールがあったと言えそうです。

遠隔装置開発業者が語った遠隔操作の導入率

当時の遠隔装置開発業者への取材では、大体全国のホールの3〜5%程度は遠隔操作をしているのではないかという話でした。

3〜5%というと全国1万6000のホールのうち、600店舗といった感じですね。

遠隔装置の開発業者の話ですから、この600店舗位というのも信憑性がありそうに思えます。

 

遠隔操作をする店側のメリット

なぜパチンコ屋は遠隔操作を導入していたのでしょうか?

打ち手側からすれば「お客に勝たせないためだろう」と思われるかもしれません。

しかしホール側からすると遠隔操作を導入する最も大きな理由は、遠隔操作をすることによって大当たりするお客を選べるからです。

例えば、遠隔操作をすれば新規客をリピーターにするために早く当たらせたり、負けが込んでいる常連客には適度に当たりが来るようにしたりできます。

その結果、ホールには安定してお客さんがつくことになり利益に繋がるのです。

 

遠隔操作を導入するには莫大なコストがかかる

遠隔操作を導入するにはもちろんデメリットもあります。

摘発されるリスクがあるというのは勿論ですが、導入にあたって莫大なコストがかかるというのも大きなデメリットになります。

導入にはパチンコ1台につき約20万円程度かかる

遠隔操作の仕組みはパチンコ台に1台ずつ裏ロムと呼ばれる装置を仕込み、そこに向かってパソコンから信号を送ることで操作を行います。

パチンコ台へは無線でも有線でもどちらでも信号を送ることが可能であるようです。

費用はパチンコ台1台につき約20万円程度はかかるようですので、100台設置しようと思えば2000万円はかかってしまいます。

このように遠隔操作導入をするためにはホールはかなりの負担を強いられるのです。

 

遠隔操作がバレるとパチンコ屋は致命傷になる

遠隔操作がバレ警察によって摘発されるとホールは信用を失い、お客さんの入りは減少しますからパチンコ屋にとっては致命傷になりかねません。

チェーン店など大規模なグループ企業である場合、遠隔操作がバレればその他のホールも営業停止並びに信用の失墜に繋がりますから、リスクはさらに大きいものとなります。

 

結論:遠隔操作をしているホールはほぼ無い

以上みてきたように、現状では遠隔操作の導入はホールにとってハイリスク・ローリターンな投資なのです。

近年では経営難で倒産するパチンコ店も増えており、減少していく利益の中で、遠隔操作導入という莫大なコストを支払う余裕のあるホールも少なくなっているのではと思います。

チェーン店であれば1店舗でも警察に摘発されれば、その影響はグループ店舗全体に及びますから、遠隔操作導入など不正行為の防止の管理は徹底されていると推測されます。

まあ、どちらにせよ打ち手からすればパチンコは還元率80〜85%という、長期的に賭け続ければ自然と負けるギャンブルであり、ホールが勝つようにできているのです。だから遠隔によって負けた!と一々アツくなってもしょうがないんですよね。