「何となく面白くないな〜」とか「生きててもなんだか楽しくない」と感じながら生活している人はかなり多いです。

僕も20代の頃、人生がつまらない、楽しくないと感じながら過ごしている時期がありました。

一回きりの人生、どうせ生きるのなら思いっきり楽しんで人生を過ごしたいですよね。

では「自分は思いっきり心の底から人生を楽しんでいる!」と言えるような生き方をするにはどうやって生きれば良いのでしょうか?

もちろん人それぞれどう生きるのかは自由で、生き方に絶対に正しい答えなどありません。

しかし、より人生を楽しんで生きるコツはあります。

今回は人生を心から楽しんで生きるためのコツをご紹介したいと思います。

今回ご紹介するコツを実践してもらえれば、あなたも「ああ、生きるのって凄く楽しい!」と感じる生き方ができると確信しています。

是非実践して楽しい人生を送って欲しいなと思います。

それでは説明をはじめていきましょう。

スポンサードリンク

楽しい人生とは後悔しないように生きること

どんな人生が楽しい人生と言えるかは人それぞれ異なりますが、誰であっても心から充実感を感じて毎日を過ごせたのなら、あとで振り返った時、「ああ、自分の人生楽しかったな」といえるはずです。

ではそんなふうに満足して楽しい人生を送るにはどうすればよいのでしょうか?

 

一瞬の快楽を積み重ねても楽しい人生にはならない

一見すると簡単に楽しさを得られそうなものがあります。例えばテレビを見るとかゲーム、ギャンブル、目的に無いネットサーフィンなどです。

しかし、こういったものをやっていれば楽しい人生が送れるかというとそうではありません。

こういったものは一瞬の快楽を与えてはくれますが、人生に本当の楽しさは与えてくれません。

ゲームを1日中やったり、テレビをひたすら見続けたり、ダラダラとネットサーフィンをしたりなど、こういった一瞬の快楽を得るような事に没頭して時間を過ごした経験は誰しも一度くらいはあるのではないでしょうか?

たまにやるとか、短期間やるぶんにはよいのですが、長期間に渡ってこういったことをやって終わってみても、恐らく何となく虚しくなったり、どこかつまらなさを感じて充実感などは生まれなかったと思うのです。

つまり、こういった一瞬の快楽をひたすら積み重ねても楽しい人生とはならないのです。

 

楽しい人生にするためには後悔しないように生きる

では満足できる充実感ある人生を送るためにどうすれば良いのか、それは一言で言えば、毎日を自分が本当に後悔しない事をして生きるようにすれば良いのです。

もしあなたが毎日の仕事やプライベートでおこなっていることが自分がやりたいこと後悔しないことであるのならば、自然と人生は楽しいものに変化していきます。

当たり前ですよね。自分が本当に望むものに囲まれ、自分のやりたいようにやっていれば楽しい人生に決まっています。

とすれば、もし今人生が楽しくないというのであれば、自分にとって本当は(心の奥底では)どうでもいいことをやっていたり、自分が欲しくないものに囲まれて過ごしている可能性が高いのです。

だから楽しく生きたいのであればシンプルに自分が心の底からやりたいことをやるのが1番の近道となります

 

しかし、後悔しないように生きれば良い、やりたいように生きればいいとは言っても、実際どうすればいいか分からない場合もあるでしょう。

結構、多いのが自分が本当に何をしたいのか自分でも良く分からないという意見です。

次の章ではこういった悩みを持つ人が後悔しないように楽しく生きるためにはどうすれば良いのか、その方法をご説明します。

 

後悔しない生き方をするために必要なこと

後悔しないように生きるために必要なことをまず説明します。

 

後悔しない選択肢はあなたの心が決める

後悔しないために大切なのは、あなたの心が好きだと感じることを基準に物事を選択することです。

誰にとっても好ましいテンプレートのような人生というのはあり得ません。

卑近な例ですがラーメンが好きな人もいれば、嫌いな人もいますし、パンケーキが好きな人もいれば、嫌いな人もいるのです。

しかし、何が好きか嫌いか、それについてどう感じるのか?それはあなた以外、他の誰も知りません。

だから親であれ、友達であれ他の誰かに人生を選ぶことはできないのです。

就職だって同じです。就職について家族や友人に相談する人がいますが、何をした方がいいのか、何をすると楽しいのかは自分にしか分かりません。

もし両親が「あなたには〇〇の職業が合っている」「〇〇で働いたほうが将来的に良い」とアドバイスしたとしても、そのアドバイスはほぼ100%的はずれなものになります。

家族だから長年一緒にいるし、あなたに合ったものが客観的に分かると思われる方もいるかも知れませんが、家族はあなたほどあなた自身について考えてはいませんし、あなたが日々どのように感じているのかは全く知らない(分からない)のです。

だからこそ、どう感じているのかは自分が一番良くわかるのだから、自分の人生は自分で決めるより他にないですし、それが最も良い選択になるのです。

 

他者の価値観で生きても絶対に楽しい人生にはならない

しかし、長年自分の感覚に従って生きていなかったり、他の価値観に縛られていると次第に自分の価値観が分からなくなってしまいます。

大事な選択をしようと思っても自分の感性が鈍っているので、直感が働かずどう選択してよいか分からなくなってしまうのです。

「自分の好きなことが分からない。」「やりたいことが無い。」

こういった気持ちがあるのなら、それは自分の価値観に従わずに社会や学校、両親など何か他の人の価値観に従って生きてきたからかもしれません。

他者を基準にした生き方をしているといつまで経っても自分が心から楽しんだり、充実したりすることができません。

もしそうであるなら今から自分の価値観に従い自分の人生を生きて楽しく人生を過ごしましょう。

スポンサードリンク

自分の感性を取り戻して楽しい人生にする2つのコツ

自分の価値観、感性を取り戻すためには2つの方法があります。1つは意識して自分の感性に従った選択をすること、もう1つはこれまで依存していた価値観から離れることが必要になります。

 

自分の感性に従った選択をすることを意識する

自分の感性に従って日頃から物事を選択するようにしてみましょう。

自分の感性に従うというのは、「興味がある」「好きだな」「やってみたい!」と1ミリでも感じたのならそれをやってみるということです。

今までは色々と理由をつけてそういったことを敬遠してきたのかもしれませんが、自分の感性を取り戻すためには自分の興味があることや、やってみたいと思うことをやってみることが凄く大切です。

なぜこういうことを奨めるかというと、自分の感性に従う習慣をつけていくことで、最初は鈍かったあなたの感性がどんどん鋭くなっていき、次第に自分の価値観や感覚が分かってくるようになるからです。

いまやってみたいと感じることなんてないと思うのなら、過去にやりたいと感じたこと興味があったことをやってみれば良いです。

またやってみて楽しくなかったのならそれはそれでOKです。また別の自分がやってみたいことにチャレンジしていきましょう。

大切なのは頭で考えることよりも実際に体を動かしてやってみることです。

数週間後、数ヶ月も経つと自分が自分の感性に鋭くなっていること気付くはずです。

是非やってみて下さい。

 

これまで依存していた他者の価値観から一旦離れてみる

自分の感性や価値観が分からないのは誰かの価値観に依存して生きてきたからです。

やっかいなことに、他人から植え付けられた価値観を自分の価値観だと信じていることも往々にしてあります。

例えば、両親から「勉強は何よりも大切で良い学校・大学に行って安定した企業に就職することが成功への道なんだ」、と小さい頃から言われ続けた場合、自然と勉強や学歴が人生にとって重要で、もしそうでなければダメだ!という価値観の人間に育つ可能性があります。

周りの環境は想像以上に重要です。周りの人の価値観があなたを形作ってきたとも言えます。

価値観はどうやって作られるのか簡単に説明すると、

①他人から何か言葉をかけられる

②自分がその言葉を受け入れる

③次第に自分の価値観として浸透していく

ざっくりですが、このような①〜③のプロセスで価値観は作られていきます。

例えばですが、ある人が「歌がうまいね」と周りから繰り返し褒められる→「自分の歌って上手いんだ!」とその人は認識し「自分は歌が上手い!」と何度も思うようになる→次第に自分を歌が上手い自分というイメージで考えるようになる。という感じです。

人間は多かれ少なかれ周りの環境に影響を受けます。

影響を受けたくないと感じていても、反復して同じことを言われたりするうちに、余程意識して拒絶しない限り次第に影響を受けてしまうのです。

だから、もしあなたの価値観に影響を与えてきた人がいるのなら(親の場合は結構多い)一旦離れてみることを強くオススメします。

 

一旦他者の価値観から離れてみることで自分の価値観が分かる

自分以外の他者の価値観に染まっている時、自分ではそのことに気が付きません。

だから一旦影響を受けていると思われる価値観から離れてみることです。

親から影響を受けていると感じているのなら、家を出て一人暮しをする。友人たちから影響を強く受けていると思うのなら距離を置く。

一旦距離を置くことで、自分自身の価値観を見直すことができます。そしてその後で自分で価値観を再選択すればよいのです。

これは絶対にやった方が良いです。

一人暮らしはお金がかかるかも知れませんし、友人たちから離れるのはとても寂しいかもしれません。ですが自分の価値観が分かることは、その10倍以上の価値があります。

自分の価値観が分かることで自分の人生を生きることができるようになるからです。

自分の価値観が分かれば、充実感を持った楽しい人生を歩むことができます。

 

人生最大のリスクは後悔をすること

人生で最大のリスクって一体何でしょうか?

経済的に困窮してしまうこと、一人ぼっちになってしまうこと、誰かに批判されること・・・

色々と考えられますよね。

こういった「リスク」は「失敗」とも言い換えることができるかもしれません。

人間は誰であっても、防衛本能から何か新しいことをやろうとする時、必ずリスクが頭をちらつきます。

「やってみたいことはある、でも失敗(お金を失ったり、上手くいかなかったら)したらどうしよう・・・」

しかし、そういったリスクは問題ではありません。

失敗するか成功するかどうかが問題ではなく、やるかやらないかが問題なのです。

自分の価値観が分かってきたのなら迷わずチャレンジして飛び出してみることです。

楽天の三木谷社長は以下のように言っています。

現代社会において最大のリスクは、「人生を後悔すること」だと思うんです。金銭的なリスクなんて、ある意味、大したことはない。若さをいい訳にするな。プロのビジネスパーソンであれ。チャレンジして失敗することを恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。

 

まとめ

多くの人が親や会社など周りの評価を基準に自分の人生を生きています。

そうして他人の価値観を基準に生きていると次第に自分の感情が分からなくなり、一体自分は何がしたいんだ?と自問自答して楽しくなくなったり、苦しむことになります。

だからこそ、そういった呪縛から自分を開放して、自分が思う通りの人生を生きれるようになって欲しいと思うのです。

自分が何をしたいのか、自分はどう感じるのか、分からなくなっている人が多過ぎると感じています。

両親や学校教育の影響から私たちは他人の価値観で物事を判断する癖がついています 。

そのため自分の感覚で判断するチカラが鈍っているのです。

しかし、自分の評価は自分で決めて良いですし、自分がどうするのかは自分次第なのです。

本当に楽しい人生を生きたいと思うのなら、自分の感覚を取り戻し、自分の感覚で生きるようにすることが大切です。

自分の感覚で生きるのに遅いことはいつだってありません。20代であろうが50代であろうが誰であれそうした方が良い人生を生きることができます。