世間体とは「周りの人が自分の事をどう思うか?」「周りから自分はどう見えるのか?」を気にする事です。

世間体を気にする人は何かを選択する時「これをしたら周りからどう思われるか?」を基準に考えます。

例えば彼氏や彼女と付き合う時にその彼氏(彼女)が周りからどう思われているか?

イケメンであるか人気者であるか性格が良いと言われているか?などを気にします。

就職であれば自分が入る企業が親や友達からどう思われるか?を凄く気にします。

言うなれば世間体を気にする人は、自分の感情や意志よりも周りの評価の方を重視して物事を判断する人なのです。

世間体を重視することは自分の気持ちを無視する事でもあるので、世間体ばかりを気にしていると自分が心から納得のいく選択をする事が難しくなったり、自分がやっている事に全くやりがいを感じなくなったりする場合があります。

こんな時どうすれば世間体を気にせず、自分に正直に生きることができるようになるのでしょうか?

僕は結構周りから「変わり者」と言われる事が多いですが 笑

それは周りの目を気にせず独自の道を進むことができているからかもしれません。

というわけで今回は世間体をテーマにお話していきます。

スポンサードリンク

なぜ世間体を気にするのか?その心理とは?

なぜ多くの人は世間体を気にしてしまうのでしょうか?

それは世間体を気にしていれば、周りから認められ孤独になったり疎外感を感じる事を回避できると本能的に感じているからだと思います。

世間体を守る事で得られるものを考えてみましょう。

たとえば誰もが羨むような美女と付き合ったり、人気の高い大企業に就職すれば周りの人から羨ましがられ優越感や周りから認められたという感情を持つことができます。

反対に世間体から外れる行動(周囲の人から賛同を得られないような行動)をとれば、周りから批判されて疎外感を感じたり仲間はずれにされる可能性が高くなります。(特に学校や会社などでは)

すると世間体を気にして行動していればまあ無難だろう、安心だろうという感じになるのです。

世間体を気にする事は、自分を守ろうとする人間の一種の防衛反応とも言えるのです。

 

世間体を気にする事で失う大切なもの

世間体を気にする事は安全に人生を乗り切れるという良い面もあるかも知れませんが、世間体を気にし過ぎていると自分の人生を主体的に選ぶ事が難しくなってしまうという問題もあります。

たとえば就職を決める時に、仕事は面白く無さそうだけれど世間的に知名度があり見栄えの良い大企業ともう1つは自分がやりたい仕事ができそうなベンチャー企業とで迷ったとします。

いつも世間体を気にしていると、恐らくこういった判断をしなければならない時には前者の方を選ぶ事になるでしょう。

会社に入った後にどちらが良い選択になるかを断ずる事はできませんが、しかしどうなるにせよ世間体ではなく自分の感情や意志を尊重して決めた選択の方が納得感を持って自分の人生を送ることができるはずです。

世間体に依って決めるという事は「自分はこっちが良いんだ!」というような主体的に選んだ感覚は薄くなります。

もし世間体を重視して選んだ進路の先に上手く行かない事が度々起これば「何で自分ばっかりこんな目に合わなきゃいけないんだ」と被害者意識も強くでるでしょう。

逆に世間体ではなく自分の主体的な感覚や感情を重視した選択をすれば、たとえ上手くいかない事やトラブルが起こったとしても「自分が選んだ道なのだ」と納得感と同時にやる気も湧いてくるのです。

スポンサードリンク

世間体を気にせず自分に正直になるための方法

ここからは具体的にどうすれば世間体を気にせず行動できるようになるのかについてお話します。

日常的に自分が感じている事は素直に表現する

世間体を気にしない自分になりたいと願っているにも関わらず、周りの目を気にして自分の意見や素直な感情を出さないでいてはどれだけ経っても自分に正直に生きれるようにはなりません。

周りから自分の意見や感情を表現して変わり者だとか、嫌なことを言われるかもしれないとしても1回位は試しに表現した方が良いと思います。

もしそれで過度に批判的な態度だったり嫌な事を言われるのであれば、距離を置いたり付き合わなければいいのです。

そこで自分の意見や感情を曲げるのではなく、あくまで自分のスタンスは守る事が大切です。

意見を表明して離れる人がいても気にしない

自分の素直な感情や感覚を表現していると次第に自分の周りには自分の感覚に合う人が残り、それ以外の人は離れていきます。

僕の趣味の1つに「造形」があるのですが、自分がやっているのは粘土を使って人物や生物、キャラクターなどを作るものです。

周りの人に自分の趣味が「造形」と言うと大抵の場合かなり引かれます。。

「何でそんな事を?」「病んでる?」とか言われたり、言葉には出しませんが、不可解な感じの目でみられたりします。苦笑

まあそれで離れていく人がいるのであればそれはしょうがないな〜と思っていますし、

そういった形で離れていく人についてはあまり気にしない方が懸命です。

というのもそういった人を説得して自分の事を理解してもらうのには多大なエネルギーと時間が必要だからです。

もしかしたらそれだけの労力をかけても相手の心は変わらない可能性も大いにあります。

そこに膨大な時間をつぎ込むよりも周りに集まってきた人と有意義に過ごす方がよっぽど良いと思うのです。

自分に正直でいる事にとにかく慣れる

僕もそうでしたが世間体を気にしていた人が、周りの目を気にせず自分の気持ちや意思を表現するというのは最初はかなり抵抗があるものです。

「こんなこと言って嫌われないかな」とか「変に思われないかな」とか考えてしまうものです。

ただこれは初めの方だけで、自分の気持ちや意思を表現する事を繰り返す事で次第に和らいでいきます。

慣れてくると世間体を気にする方が嫌になり、自分に正直にいる方が心地よくなってくると思うので是非実践していって欲しいと思いますね。

 

まとめ

世間体を気にせず行動する事ができるようになると、世間体を気にして自分が思うように行動しないことがどれだけ勿体無いことか実感するようになります。

世間体を気にした行動ばかりしてしまうという人は今日の記事を参考にしてみて下さい。

それではありがとうございました。