YouTubeでパチンコ動画をあげているユーチューバーがいますが、そういった動画は絶対にみてはいけません。

最も大きい理由として動画をみている視聴者が、知らず知らずのうちに影響されパチンコを打つことを助長されてしまうからです。

もちろんパチンコで数万円、数十万円負けてもどうってことない、パチンコをやめる気なんてさらさらないという奇特な人であれば話は別ですが・・・

そもそもユーチューバーでパチンコを打っている人はお店からお金を貰ったり動画収益がある等一般の人とは打っている環境が全く異なります。それなのに影響され、パチンコを打てば大金を失うだけです。

今回の記事ではなぜパチンコ動画をあげているユーチューバーの動画をみることが有害なのかについてお話しします。

時間の無駄、知らず知らずのうちにパチンコに行きたい気持ちにされてしまうパチンコ動画はみないようにしましょう。

スポンサードリンク

視聴者がパチンコをやることを助長してしまう

パチンコの動画をみていて自分もパチンコがやりたくなった経験はありませんか?

実を言えば以前パチンコ依存症だった時は毎日のようにパチンコ動画をみていて、YouTubeでユーチューバーが打っていた機種を自分も翌日打つというようなことをしていたことがあります。

また、パチンコをやめてから暫くしてふとした瞬間にパチンコユーチューバーの動画をみてしまった時強烈にパチンコをしたい衝動にかられてパチンコ店に向かいそうになったことも数回あります。

YouTubeのパチンコ動画をキッカケにパチンコに行き、数万円もの大金を失ったとなればシャレになりませんよね。

パチンコの怖いところは、ふとした出来事がキッカケで打ちたくてたまらなくなってしまうことです。悪いことは言わないのでパチンコの動画を見続けることはやめて下さい。

パチンコユーチューバーの動画はパチンコをお金のかからない、楽しいものと錯覚させる作用もあります。

動画をみているとパチンコって楽しいものだな、という気持ちになりませんか?でも違いますよ、実際は一瞬で数万円、下手をすれば1日で給料が吹き飛んでしまうような代物なんですよ。

もっと悪くなれば家庭崩壊、借金、自己破産が待っているような底なしの闇です。

 

パチンコユーチューバーの実態と収入

パチンコユーチューバーと一般の人ではパチンコを打っている環境が全く異なります。

楽しそうに打っていますがユーチューバーはお金を稼ぐ目的のためにパチンコを打っているのです。ただ娯楽で打っているわけではありません。

それに少しでも影響され、一般の人が娯楽だと思ってパチンコを打ちにいけば大やけどを負うことになります。

 

パチンコユーチューバーはホールからお金を貰っている

基本的にパチンコユーチューバーはお店から来店するにあたりギャラを貰っています。お店はユーチューバーという広告を使って集客をしたいのです。

しかもその金額は大きく人気ユーチューバーとなれば1回の来店で30〜50万程度のギャラとなるようです。

つまり仕事としてユーチューバーはパチンコを打っているというわけです。

大抵の場合ユーチューバーには撮影スタッフが周りにいます。もちろんボランティアでやっている訳ではなく、ギャラや動画収入などからこうした人達の給料は支払われているというわけです。

スポンサードリンク

パチンコ動画から数十万円の利益を得ている

YouTubeの動画には広告を張ることができ、動画を見る時に広告が表示されれば、ユーチューバーに収益が発生するような仕組みとなっています。

人気チャンネルとなり動画閲覧数の多いユーチューバーとなれば、広告収入だけで数十万円の収益が見込めます。

YouTubeの広告収入は1表示で単価が0.02円〜0.2円程度と言われています。(動画のジャンルによって異なります)

パチンコだと広告単価はかなり低いようですが、1単価0.05円と仮定しても、月間1000万再生されれば少なくとも50万円程度の収入となります。

 

指定台を打っている可能性が高い

よくパチンコユーチューバーの動画で話題となるのが「指定台」です。

指定台とは来店の際にお店から指定された台を打つ事をさします。もちろん指定台は高設定が入っているので、出玉が出やすくなり、その結果お店側としては「良く出しているお店」という出玉感をみている人に与える事ができます。

多いパターンとしては、勝とうが負けようが一切ユーチューバーは負担せずお店と朝から夕方の17:00まで、もしくは総回転数〇〇ゲームまでは回して下さいという契約をして打っているパターンです。

よくユーチューバーは悔しそうな顔をしてさも自腹で打っているように思える動画もありますが、実のところはこういった契約をして、痛くも痒くもない場合も多々あります。

YouTubeであげられている動画はやたらと大当たりが来たり、高設定のような台を打っている動画が多いものです。

しかし、YouTubeのパチンコ動画をみてお店に行ったとしても普通はほとんどの台が低設定なので低設定を掴んでしまう可能性が高いのです。

つまり一般の人とは異なりユーチューバーはビジネスとして多額のお金が入る前提でパチンコを打っており、楽しみで打っているのでは決してないのです。

 

パチンコ動画をみること自体終わってる・・・

他人が打っているパチンコの動画をみること自体、時間の無駄以外の何物でもありません。

数百時間そういったユーチューバーのパチンコ動画をみたところで何も残るものはありません。

もし何か残るとすれば、それはパチンコがやりたくなってしまうという負の遺産だけです。

何となく面白いからとか、時間つぶしにといった軽い気持ちでパチンコ動画をみることは絶対にやめましょう。

パチンコユーチューバーの動画をみているとパチンコって楽しそうだな、ただの面白い遊びというふうにも思ってしまいますが、そうではありません。

数時間で数万円のお金が消えてしまうようなものが、ただの遊び・娯楽なわけはありません。パチンコは人間をダメにしてしまう危険なものなのです。

 

まとめ

ユーチューバーのパチンコ動画を視聴することがなぜ危険なのかについてお話ししてきました。

YouTubeは誰でも気軽にみることができるもので、パチンコの動画も無数にアップされ沢山の人に視聴されていますが、個人的にはパチンコを気軽にできる娯楽と勘違いさせる危険なものだと思うのです。

 

これを期にパチンコ動画の視聴はやめて下さい。