パチンコで借金を抱える主婦の方は非常に多いです。

実際、私がパチンコをしていた頃、平日の昼間から真剣な顔でパチンコ台とにらめっこをしている女性の姿をかなりみかけました。

主婦の方は一旦パチンコにハマりだすと底なしにハマってしまうという特徴があります。

何故なら時間やお金などパチンコをするための悪条件が全て揃っており、しかもパチンコをしていることを家族に隠しておくことができるからです・・・

しかし、もし今パチンコにハマってしまっていたとしてもパチンコから抜け出し元の平穏な生活を送ることもできます。正しい努力を続けることができれば。

今回はパチンコで借金を抱えている主婦の実態と、解決策についてお話しします。

私も以前はパチンコ中毒ですが、今では元通りの楽しい生活を送ることができています。一緒に頑張りましょう。

スポンサードリンク

主婦がパチンコにハマり借金を抱えるまでとその実態

最初にパチンコになぜ主婦がハマりやすいのかについて分かりやすいよう、ある女性の物語をお話しします。

29歳の主婦で子供が2人(男の子と女の子)がいます。

夫は車の営業の仕事をしていて、結婚して5年が経ちます。結婚当初は育児や生活などで忙しくパチンコの事など全く考えず平穏に暮らしていました。

パチンコへは昔友人に誘われ興味本位で数回行った程度といった感じでした。

結婚して2〜3年が経った頃、子育ての大変さや夫への不満、私の愚痴を誰も聞いてくれず理解されないという寂しさからパチンコに行くようになりました。

はじめの頃は数時間、お金も数千円程度使う位で、息抜きやリフレッシュ程度と考えパチンコに行っていました。

しかし、たまたま大当たりが連発し、数万円もの大金を換金した日があり、それを機にパチンコに一気にハマり、行く頻度も段々とふえ、月2〜3回程度から暇があれば行くようになっていました。

勝つ時もありましたが、行けば行くほど負けの金額は増えました。最初は数万円程度の負け額で、取り戻そうと一心不乱にのめり込むうちに次第に使った金額が数十万と大きくなっていきました。

10万円単位の金額なんて貯金からおろすしかありませんから、悪いとは思いつつも何度もコンビニのATMで引き落としをしました。

朝、家族を見送ってからは時間があるので、すぐにパチンコに向かい家族が帰宅する夕方ごろまでパチンコを打っていました。

負けると家族が帰ってから罪悪感で一杯になりました。「一体何を私はやっているんだろう・・・」

そして、ついには借金を作るまでになり、その頃には完全にパチンコ依存症でした。クレジットカードのキャッシングで最初はお金を借り、それでも足りなくなったので、大手消費者金融からも借金をしています。

借金の総額は90万近くになると思います。パチンコをやめたいのに時間があると無性にパチンコに行きたくなり、我慢できず行ってしまいます。

いったいどうすればいいのでしょうか・・・

 

主婦がパチンコ依存になりやすい3つの原因

上記のストーリーは私の周りで実際にあった話を元にしています。悪いことにこの人は結局、借金を重ね、自己破産してしまいました。

それだけパチンコというのは恐ろしいのです。

ますは、なぜパチンコ依存に主婦がなりやすいのか知りましょう。そうすれば対策を立てる事ができるからです。

 

お金が豊富にあり、自由に使うことができる

主婦の方が家族のお金を管理している家庭はかなり多いです。

そのため誰の裁量も無く、何も考えなければ自分の好き勝手にお金を使うこともできます。

普通であれば正常な判断ができるので、お金を無尽蔵に引き出したり浪費することもないのですが、パチンコ依存の状態になってしまうとパチンコを打ちたい衝動が強すぎるので、自分の良心の呵責を多少感じつつもお金を使ってしまうようになるのです。

 

誰にも邪魔されない自由な時間を持っている

子供や夫を送り出してしまえば、自由な時間を過ごすことができます。

家族が家にいない間何をしても誰から何を言われることもありませんし、好きに使うことができます。これがパチンコにハマってしまうと、ほとんど全ての時間をパチンコに使ってしまうことになります。

もちろんパチンコは長期間やっていれば数十万数百万単位で負けるようにできていますから、お金はみるみるうちに減っていってしまうのです。

 

バレない・隠し続けることができる

夫は自分が仕事をしている間、妻が家で何をしているか知るよしもありません。

もし昼間パチンコに入り浸っていて夫が家から帰り、今日何をしていたのか聞かれても「テレビをみて家事をしていた」「友達の家に行って話していた」と話して夫は分からないのです。

ですから簡単に主婦であればパチンコをしていることを家族に隠し続けることができます。

そのため主婦の借金で多いパターンが膨大に借金が膨れ上がりにっちもさっちもいかない状態になってから発覚するパターンです。

スポンサードリンク

パチンコ依存症の主婦が回復するための3つのステップ

それではここからパチンコ依存から主婦が回復する方法についてお話ししていきます。

読んだら必ず行動するようにして下さい。いくら正しい方法を知っても実行しなければ現状を変えることはできません。

もし本気で回復する気がないのであれば以下は読まないで下さい。というのも真剣にやめる決意が無ければ以下の事は実行することが難しいからです。

ですが、良い将来を取り戻したいのであればこのまま読み進めて下さい。

 

夫に包み隠さず借金について話す

まず夫に借金があること、パチンコにハマってしまったことを包み隠さず話して下さい。

嫌かもしれませんが、話さなければズルズルとこのまま落ちていってしまう可能性があります。というのも主婦はお金を管理していたり、パチンコをしているのを容易に家族に隠すことができるので、そのまま1人で改善しようとしても結局やめられないことが多いからです。

パチンコで抱えた借金の問題は1人で解決するのは難しいのです。恐らくご自身で何度もパチンコをやめようと心底思ったけど上手くいかなかった経験があるでしょう。だから自分1人で解決はできないと思うのが懸命です。

依存症の回復プロセスにもありますが、自分はパチンコの魔力に対して無力だと認めるところから回復はスタートします。

もちろん夫から怒られたり、信頼を失くしてしまう、離婚を切り出されるかもしれないという恐怖があるかもしれません。

それでも話して下さい。

このままだとさらに借金は増え、さらに状況は悪くなっていくことを考えてみて下さい。

もし離婚を切り出されたら、これからどうしていくかを真摯に伝え行動しましょう。そして夫に行動をみてどうしてもらうかを決めてもらうのです。言葉で信頼を回復することは難しいので行動で失った信頼を回復していくのです。

これからお金の管理やパチンコに行っていないかなどを随時確認してもらう意味でも夫に打ち明けることは大切になります。是非やってみて欲しいです。

 

1人でお金の管理は絶対にしない

パチンコ依存の状態になると、お金があるとパチンコに行ってしまうようになります。

ですからお金は持たないし、管理しないようにするしかありません。そして通帳や現金の在り処を分からないところに保管してもらうのです。

例えば通帳や現金を夫や両親が一緒にお住まいであれば両親にもっていてもらうのです。

しかし、主婦の立場であれば、やはりお金の管理をしなくてはならないという場合もあるでしょう。もしそうであれば、通帳などお金の管理は2人で管理するようにして下さい。1人で管理しては絶対にだめです。手間にはなりますが、夫にお金を使っていないかを定期的に確認してもらうようにするのです。

とはいっても本当はお金の管理を他の人にしてもらうのが最善策です。

そして多額のお金をもたないように、財布には必要最低限、数千円程度しかいつも持たないように注意するようにして下さい。

お金を持てば誘惑に負けて必ず行ってしまいます。当面はとにかくお金を持たず管理もしないように過ごすのです。

 

働きにでるか没頭できるものを見つける

主婦の方がパチンコに行ってしまう原因の1つに、平日誰にも干渉されない自由な時間があるというものがありました。

土日はご家族も休みの場合が多いのでパチンコに行く危険性は低いですが、平日の1人の時間は危険です。ですから平日昼間は借金返済とパチンコにどうしても行ってしまう時間を無くすためにも働きにでるようにしましょう。

没頭できる趣味をみつけてそれに打ち込むことでも良いのですが、借金を抱えている現状を考えるとお金を稼いでまずはそれを返済するというのが現実的なところだと思います。

平日の昼間仕事に出かけてお金を返しているうちにパチンコ依存から少しずつ離れていくことができます。

 

夫に隠れてパチンコをし続けた未来

このまま夫や家族に隠れてパチンコをし続けても絶対に明るい未来は待っていません。

それは自己破産、離婚、家族崩壊など本当に苦しいものになります。パチンコという機械に踊らされ人生をメチャクチャにされてしまうのは馬鹿らしいとは思いませんか?

パチンコをし続けても勝てるようにはなりません。むしろ負け続けるだけです。これまであなたが借金をし続けてきたように。

パチンコをやればやるほど家族の信頼は下がって行くでしょう。誰も喜ぶ人はいません。もちろん家族だけでなくあなた自身も。

ここで負の連鎖を断ち切りましょう。

どん底に落ちた時に再スタートを切るための良いアイデアがあります。

それは「今ココがゼロ(0)だと思って行動をすること」です。

罪悪感や後悔をずっと続けていても前に進むことは難しいです。ここが始まり、ココからスタートだと思うと「じゃあこれからどうすれば良いだろうか?」「これからやってやろう!」という気持ちになることができます。

頑張って下さい。

 

まとめ

このブログにはその他にもギャンブル依存症の治療に向けた有意義な関連記事が沢山あります。是非読んでみて下さい。

きっと力になってくれると思います。

是非ギャンブル依存から抜け出し幸せな未来を掴んで下さい。